MOBILUS TECH BLOG

モビルスのプロダクト開発を支えるメンバーが 日々の開発現場の情報を発信します。

プロダクト・エンジニアリングLT会 第8回

ビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」という全員で自由討論をする会を開催しています。8月18日に開催した第8回の様子をお届けします!今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通りです。

1.コンポーネント分割の進め方

ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツという書籍で学んだ知見をもとに、コンポーネントの分割アプローチと現場で導入する際の注意点などを紹介しました。実際にありそうなサービスを元に、分割前後を図でわかりやすく説明しました。

2.相手を知ってミスコミュニケーションを防ごう〜QAの生態編〜

開発とQA間、また各製品間、もっと広くは社内全体で情報共有の認識相違を防ぐためのコミュニケーションのあり方について考えてみました。

3.Le Trompe-l’œil, l’Illusion, et la Proposition~ だまし絵と錯覚と命題~

業務遂行上の思い込みが発生し得る理由を「だまし絵と錯覚と命題」の例を使って実体験しながら、業務でのミスを防げる方法について参加者全員で考えました。

4.バグってた!検出バグ全部集合~

4月〜8月に実施したQAの検証レポートをもとに、QAにて新たに取り組んでいる様々な観点での分析を行い、その分析結果を関係者に共有する時間を持ちました。

LT会の様子

ビルスでは、一緒に働く仲間を募集中です!
興味のある方は、ぜひ採用情報のページをご覧ください!