MOBILUS TECH BLOG

モビルスのプロダクト開発を支えるメンバーが 日々の開発現場の情報を発信します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

プロダクト・エンジニアリングLT会 第11回

モビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」という全員で自由討論をする会を開催しています。11月24日に開催した第11回の様子をお届けします!今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通りです。 1.製品管理画面のテッ…

新しいサービス「Secure Path」の開発ストーリー

今回ご紹介するのは、金融機関をはじめとした様々な企業にて個人情報の取り扱いが必要になるお客さま窓口を対象にした新しいサービス「Secure Path」の開発/リリースまでの取り組みです。 Secure Path (セキュアパス) とは、モビルスが独自に開発したセキ…

プロダクト・エンジニアリングLT会 第10回

モビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」という全員で自由討論をする会を開催しています。10月16日に開催した第10回の様子をお届けします!今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通りです。 1.QAチームの今までと…

MOBI AGENTで使用している技術紹介

自己紹介初めまして。Messaging-Tech Productの松本です。MOBI AGENTのバックエンドの開発を約一年半ほど担当しています。今回は、MOBI AGENTで使っている技術を紹介します。 MOBI AGENTとは 始めに、MOBI AGENTの紹介です。MOBI AGENTは、コンタクトセンタ…

プロダクト・エンジニアリングLT会 第9回

モビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」という全員で自由討論をする会を開催しています。9月22日に開催した第9回の様子をお届けします!今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通りです。 1.ちょっとだけ業務効…

電話サービスのデプロイについて

MOBI VOICE担当の三谷智信です。 今回はMOBI VOICEという電話自動応答サービスで課題になるデプロイの話です。 MOBI VOICEはSIPを使用した電話自動応答サービスであり、通常のWEBサービスとは異なる考え方が必要になります。 SIPは通話セッションの確立や制…

プロダクト・エンジニアリングLT会 第8回

モビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」という全員で自由討論をする会を開催しています。8月18日に開催した第8回の様子をお届けします!今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通りです。 1.コンポーネント分割…

プロダクト・エンジニアリングLT会 第7回

モビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」という全員で自由討論をする会を開催しています。先月7月24日に開催した第7回の様子をお届けします!今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通りです。 1.QAチームをゆる…

CSSのline-heightの話

UIデザインを担当している三谷(佑)です。モビルスでは月に一度、社内LT会があり、先日line-heightに関する話をしました(プロダクト・エンジニアリングLT会 第5回)。line-heightは文字の歴史的経緯から複雑で、どういった振る舞いをするプロパティなのか…

LLMの精度を向上するためのセマンティック検索

今回のテックブログを担当するMooA(※)開発室の李と申します。​ ※MooA(ムーア)とは、モビルスが独自開発するオペレーション支援AIで、コンタクトセンターのオペレータやスーパーバイザーの業務をサポートするAIシステムです。 最近、大規模言語モデル(Larg…

モノリスからマイクロサービスへの移行

こんにちは。モビルスで MOBI VOICE のバックエンドを担当している村中です。 5月にマイクロサービス関連のワークショップに出席しましたので、モノリスからマイクロサービスへの移行について書いてみたいと思います。なお、出席しましたワークショップの内…

プロダクト・エンジニアリングLT会 第6回

モビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」という全員で自由討論をする会を開催しています。先月6月29日に開催した第6回の様子をお届けします! 今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通りです。 1.製品クオリティ…

MOBI VOICEで使用している技術紹介

3回目に”書く”担当になったVoice-Tech Product Divisionの三谷智信です。 今回は私の担当サービス「MOBI VOICE」を例に、使われている技術やアーキテクチャを紹介したいと思います。 MOBI VOICEはざっくり以下のような技術を使用して作られています。 サーバ…

プロダクト・エンジニアリングLT会 第5回

「プロダクト・エンジニアリングLT会」 モビルスでは、開発部門合同で毎月「プロダクト・エンジニアリングLT会」を開催しています。先月5月18日に開催した第5回の様子をお届けします! 発表タイトル一覧 今回、LT会に参加された方々の発表タイトルは以下の通…

モビルスTech Blog 始めます!

ご挨拶 はじめまして!テックブログの記念すべき初回の投稿を担当することになった今井と申します。メッセージングテックプロダクトディビジョンのマネージャーを務めています。 この場を借りて、弊社のテックブログについて紹介させてください。このブログ…